寺子屋の人々

 20100526232139.jpg
朝の田んぼがキラキラしています


20100526231828.jpg
寺子屋水彩画講座では新人のさとうさん
とても熱心な方です
講座で描いた題材を自宅で再度
私のアドバイスを思い出しながら練習していらっしゃるのです

20100526231844.jpg
作った色は何度も試し塗り
これだという色になるまで繰り返します
この姿勢がすばらしいです 見習わなきゃ



生徒さんたちの作品が次々と完成しました
20100526231900.jpg
画:いとうさん(個展おつかれさまでした)
窓も花もとても細かくて丁寧なんですよ

20100526231946.jpg
画:みやけさん
しっとりと落ち着いた雰囲気の水芭蕉になりました
素敵です

20100526231924.jpg
画:にしかわさん 
先日天国に旅立った愛犬がモデルです
深い愛情を感じます



寺子屋のみなさんで作品展もいいですね



20100526231811.jpg
にしかわさんのリコパンのパン美味しい!





生徒さんの個展です☆☆

 20100401115810.jpg
生徒さんの個展です!

偶然お二人(伊藤さん・おがわさん)の初個展が
同時期になりました

20100401115846.jpg
伊藤さんはとても勉強熱心な生徒さんで
描くのももちろん早いですし上達もあっという間

講座の度に新しい作品に取り組んでいるので
絵仲間の皆さんはいつもびっくりさせられています

そんな伊藤さんの初とは思えない初個展
Zホール2Fギャラリーで開催しますので
こちらもぜひご覧になってください


伊藤文一水彩画展 「旅の想い出」展

期間:2010.4.3(土)〜4.29(木)  火曜定休 
       
会場:奥州市文化会館Zホール 2F ギャラリーZ
      奥州市水沢区佐倉河石橋41
        ?0197(22)6622

入場:無料






20100331213133.jpg
げんこつ     福 





寺子屋の人々

 奥州寺子屋 水彩画講座は年内はあと一回になりました

20091210173009.jpg
画:いとうさん
函館の夕暮れを描きました
薄暗い中にライトアップされた街が浮かんでキレイです
いとうさんはこのごろ函館シリーズが続いていますね
何かロマンチックなメモリーでも

20091210173034.jpg
画:ともこさん
ともこさんはやわらかい感じの作品が多いのですが
あえて今回は強い印象の絵にしたそうです
常にチャレンジですね すばらしい
凛として美しいです

20091210173021.jpg
画:かよこさん
お孫さんがモデルです
小さなあしで落ち葉を踏んで
かさかさという音を楽しんでいるのでしょうか
わくわくした感じがよく伝わってきます

みなさんどんどん上達されていますね
嬉しいです
私も年内まだまだ描きますよ






20091209074445.jpg
片付けたいんですけど 

寺子屋の人々

20091126200258.jpg 
お土産をもらいました
もう サンタクロースのシーズンですね
太陽電池で動いています エンドレス


20091126200233.jpg
今日は素敵なゲストが参加してくださいました

来月花嫁になるSさん
おめでとうございます

Sさんはパーティに招いている友人家族に
感謝の想いをこめてプレゼントを用意しています
それが今描いているこの絵です

なんと作品として描くのは初だそうです
できるかわからないけれどとにかくトライしてみたい
時間はないけれどがんばりたい
そんなSさんの真っ直ぐな思いにジンとしました
きっととても温かい
心のこもったパーティーになるでしょう

大事なプレゼントのお手伝いができて嬉しいです
ありがとうございます
完成品もアップさせてくださいね





20091110075345.jpg
こっち見すぎ   福


寺子屋の人々

 20091101070129.jpg
資料をたくさん集めてきてくださる生徒さんたち

描くことを楽しみに
どんどん資料が増えていくのを見ていると
私までわくわくしてきます

20091101070100.jpg
画:いとうさん

一面に紅葉が広がりました
この時期にぴったりなテーマですね

全体が同じような色あいのものは
実は 描くのが少々大変です
今回のいとうさんの絵の場合
色の変化が少ない中で手前の山・奥の山 と
遠近感をつけなければなりませんでした

絵をよくみるとわかりますが
奥の山はうっすらとにごりをかけてあります
こうすることで遠近感が出て
手前の紅葉をより鮮やかに表現することができます

ほんのちょっとの工夫に気づくと
描くのがますます楽しくなりますね




20091028165128.jpg
 のぞき見    福




寺子屋の人々

 20091002174302.jpg
画:いとうさん

久々に参加のいとうさん こんなに素敵な作品を完成
函館ですね
青い海と青い空に囲まれたすがすがしい一枚になりました
きれいです

20091002174241.jpg
こちらは大きな作品を制作中のこばやしさん
水彩画でこのサイズはかなり描き甲斐があります
まだタイトルは聞いていませんが
愛と地球をテーマにしているようです
やわらかい配色がとてもいいですね

いつか 寺子屋のみなさんの
作品展も行いたいと密かに思っています



20091002174805.jpg
いいね

寺子屋の人々

 20090906171443.jpg
あんまりにもクッキリと主張しているので
はっとさせられるような感じ
凛と咲いたね

20090906171508.jpg
画:けいこさん

寺子屋の講座に通い始めてからの
一作目が完成しました
赤と緑のコントラストがきれいです
じっくりと時間をかけて頑張りました

一作目が仕上がった感動って大事だな といつも思います
次の作品へのやる気につながるし自信が持てます

何より
作品が出来て嬉しそうな生徒さんの笑顔が
とてもいいんです

私の元気も充電満タンになります
ありがとうございます



20090906170927.jpg
窓辺でもの思いにふける 福



寺子屋の人々

 20090808185351.jpg
休憩時間にみんなで作品を鑑賞中です

20090808185325.jpg
水彩画講座の生徒さんたちは
とても仲の良いクラスメイトです

自分の作品を誰かに見てもらったり
誰かの作品を見せてもらったりすると
お互いがよい刺激になって 新たな気づきがたくさん出てきます

私は専門学校でも授業をもたせてもらっていますが
作品の鑑賞をするとよくふたつのタイプに分かれます

1 他の作品を見て自分もやるぞと燃える
2 他の作品を見て自分はアカンとへこむ

どちらの気持ちもとてもよくわかります

で 素晴らしいなぁと思うのは水彩画の生徒の皆さん
私の見たところ皆さん 1 のようです
だからどんどん伸びるんですね

20090808185301.jpg
画:るみこさん
ラベンダー畑を描きました
るみこさんの明るいイメージにぴったりの素敵な作品です

20090808185230.jpg
爽やかな香りがしてきそうですね

着色に遠近法がしっかり使われています
遠景を薄くすると遠くのイメージが出やすいんです
描いているとついつい全てをがっちり塗りこみたくなりますが
そこを押えて遠近感をつけると
広々とした風景が現れますよ


20090721120422.jpg
夏満喫  師匠





寺子屋の人々

 20090715175738.jpg
風が強いですね
梅雨ですもんね

20090716194416.jpg
今日の寺子屋塾・水彩画講座では
生徒さんが力作を完成させました

20090716194355.jpg
作:みやけさん
長光寺橋周辺です
今は建替えられて この風景は見ることができません
でも作品からとてもあたたかいものが伝わってきますよね
いい景色です

20090716194337.jpg
作:伊藤さん
2作目の人物画です

20090716194319.jpg
楽しそうな表情がいいですね
笑い声が聞こえてきそうです
肌もツヤツヤしてます

いいな

みなさんどんどん上達していきますね
生徒さん達は常に新しいテーマに取り組んでいます
人物 静物 風景 抽象 
すばらしいです
自分に何が合うのか分からないからこそ
枠を外してたくさんチャレンジしてみる
パチパチ
応援します


20090716074034.jpg
マブい

寺子屋の人々

 20090611173949.jpg
画:塾長

ガーン  ツボにはまって私大ウケ

授業の合間にいつも行っている ちょっと学習で
今日は動物のカンタンな描き方をとりあげました

チワワです
  
いいアジ出してますね 塾長

20090611174050.jpg
塾長の本制作はこちら
火防祭の様子です  細かいでしょう
しかも描くスピードが早いんです

ラフな感じが旅のスケッチふうでとてもいいですね
ご本人は ゆがんでる と笑っていました
はい 確かに線はゆらりとしています
でも全体の構図に安定感があるのでOK
定規で描いたような硬い線より 暖かさが出ています
このラフさが持ち味なんですね

個性の出た作品が一番美しいと思います



20090603153729.jpg
好きな食べ物:キャベツ





 


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

お問合せ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

mobile

qrcode

etc


Copyright © すがわらよしえ